てぃーだブログ › 那覇市NPO活動支援センター 「NPOの風、沖縄から」(2008年~2010年度) › なはセンのつぶやき › NPO法人まちなか研究所わくわくのなはセン運営業務終了

2011年03月31日

NPO法人まちなか研究所わくわくのなはセン運営業務終了

NPO法人まちなか研究所わくわく
那覇市NPO活動支援センター運営業務終了
3年間ありがとうございました!


NPO法人まちなか研究所わくわくは、
2008年4月1日~2011年3月31日の3年間、
那覇市NPO活動支援センターの指定管理者として、

◆NPOの情報発信(情報発信)
◆NPOとの出会いの機会を創出(参加の機会)
◆相互理解と次のアクションのための対話(対話)


を3本柱に、なはセンの運営業務を行ってまいりました。

NPO法人まちなか研究所わくわくのなはセン運営業務終了2008年度は、フリースペースを設け、3年間の間にNPO、市民活動団体のみなさまに作業や打合せスペースとして活用していただきました。

NPO法人まちなか研究所わくわくのなはセン運営業務終了機関誌「まちからコラボ」の発行がスタート。これまでに8号+総括号を出し那覇市とNPOの協働事例を検証してきました。


NPO法人まちなか研究所わくわくのなはセン運営業務終了NPO法人まちなか研究所わくわくのなはセン運営業務終了
NPO勉強会『もちよりサロン』や、那覇の課題を検証する『なはセンサロン』を開催。
NPOや市民のみなさまとNPOや那覇の課題について考えてきました。


NPO法人まちなか研究所わくわくのなはセン運営業務終了2009年度は、那覇市NPO活動支援基金が10年をむかえ、新しくユースコース(高校生グループ、生専門学校生グループ10万円コース)を新設。
公開審査会では、若者のエネルギーあふれるプレゼンがみられたくさんのNPOが刺激を受けました!
NPO法人まちなか研究所わくわくのなはセン運営業務終了NPO法人まちなか研究所わくわくのなはセン運営業務終了
NPO法人まちなか研究所わくわくのなはセン運営業務終了また、大学生の短期インターンの受入れを開始。
(株)沖縄ケーブルネットワークとの協働NPO紹介番組『発見!地域のチカラ』の取材






NPO法人まちなか研究所わくわくのなはセン運営業務終了市民活動ガイドブック『おきなわ市民活動NPO便利帳2010』掲載記事の団体取材など短期インターン生には、NPOの現場を見て伝えてもらい、私たちもインターンからたくさんの気付きをいただきました。






NPO法人まちなか研究所わくわくのなはセン運営業務終了2010年度は、9月と3月に『NPO/SB合同宿泊研修プログラム』を実施。
合宿研修までにNPOで集まり定例会を開いて研修の準備をし、合宿当日は講師の川北秀人さん(IIHOE)のみっちり研修を開催しました。





NPO法人まちなか研究所わくわくのなはセン運営業務終了11月には、2週間連続14講座『おきなわNPOカレッジ2010』を開催。
なはセンだけでなく、NPOが集い必要な講座を企画実施し、お互いが持っているスキルを出し合い学び合える場を一緒につくってきました。




3月には、なはセンに関わるみなさまにご参加いただき利用者交流会を開催。
これまでとこれからのなはセンについてたくさんの意見をいただきました。
NPO法人まちなか研究所わくわくのなはセン運営業務終了NPO法人まちなか研究所わくわくのなはセン運営業務終了


なはセンがこれまで実施してきた事業は、
どれもみなさまの支えなしではできないことでした。

いつも気にかけ、支え見守っていただきありがとうございました。
みなさまあっての那覇市NPO活動支援センターです。

NPO法人まちなか研究所わくわくは、3月31日をもちまして
那覇市NPO活動支援センターの運営業務を終了いたしますが、
これからも、みなさんとの出会いを財産に活動してまいります。
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

3年間、なはセンをご利用いただき誠にありがとうございました。



NPO法人まちなか研究所わくわくのなはセン運営業務終了

◆『NPO法人まちなか研究所わくわく』へのお問合わせ先
〒902-0065 那覇市壺屋1-7-5 民衆ビル4階
TEL:098-861-1469
http://www.machiwaku.com/


◆ブログ『那覇市NPO活動支援センター「NPOの風、沖縄から」』は終了いたします。
これまでアクセスしていただきありがとうございました。
今後のなはセンの動きは、なはセンHPをご覧ください。
http://www.city.naha.okinawa.jp/npo/


(那覇市NPO活動支援センタースタッフ一同)


同じカテゴリー(なはセンのつぶやき)の記事

Posted by 那覇市NPO活動支援センター at 23:50│Comments(0)なはセンのつぶやき
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。